2014.03.29

もうさくらくら

朝に見たあなたは初々しかった。夜にはもう色っぽいだなんて。

【4月の喫茶文九営業日のご案内】
4/ 6(日) 出張喫茶文九 @UMLAUT
/ 7(月) 間借り喫茶文九 @Social Kitchen
/13(日) 出張喫茶文九 @Social Kitchen
/14(月) 間借り喫茶文九 @Social Kitchen
/21(月) 同上
/28(月) 同上

6日は大阪堂島(梅田)で開催されるフリマに参戦いたします。SKでも何度か料理を作ってくれた中津の自由人、橋本望さんからお誘いをいただきまして。他の出店は手作りアクセサリーや、子ども服、オシャレさんたちの私物の服や本などなんや賑やかになりそうです。私は珈琲(なんとプロ野球カード付き!)と、ジャムねえさん特製のジャムサイダー、それに間借り喫茶でご協力いただいているmaru3のスコーンも出品いたします。先日会場となるUMLAUT(ダンススタジオ?)さんがテナントで入っている永和ビルディングを視察してきましたが、他にもちらほらええショップの入った、ええビルディングでした。なんと当日、天気が良ければ屋上でドリップできるやも。気持ちええやろなぁ。さぞかしさぞかし。楽しみな一日です。
image-20140329003425.png
アクセス等はこちらでご確認ください。
【 UMLAUT 】↓↓↓
http://umlaut-works.blogspot.jp/?m=0

そして春の出張喫茶第2弾!!は、Social Kitchenでのライブイベント。
image-20140329005130.png

『 音 × 香 × 味 』
これはオモロデイに間違いなし!!!
【 YOSSY LITTLE NOISE WEAVER 】↓↓↓
http://m.youtube.com/watch?v=cACaH87VXgs
【 WELT 】↓↓↓
http://edane.exblog.jp/19593029/

当日はこの2組による音と香りのコラボがあるそうです。曲に合わせた香りとな。凄いなぁ。面白い企画に誘っていただき光栄です。当日の喫茶文九は珈琲と日本酒に加え、上記の橋本望さんによるサンドイッチもご提供予定!!…春、日曜、真昼間、グッドミュージックにグッドスメル。O T A N O S H I M I !!!

イベントの詳細は以下のページから。毎度おおきに。
【 Social Kitchen 】
http://hanareproject.net/event/2014/04/yossy-little-noise-weaver-welt.php

…と、とにかく楽しみなツーデイズ。そして4月は毎週(今月は“ほぼ”撤廃)月曜に間借り喫茶の営業もいたします。営業時間はいつも通り17〜22時半(L.O)で参ります。前回焙煎からマンデリンに加え、インドの焙煎にも挑戦しています。生豆の色味と同じくとても個性の強い味わい。焙煎直後はなかなかの野性味が少し気になりましたが、日数を置くと味が落ち着いて独特の風味を持った美味しい珈琲に。まだまだポテンシャルを秘めた豆かと。もっと仲良くなりたいな。マンデリンとはだいぶ仲良くなれたかな。
image-20140329011752.png
( ↑ 手中のマンデリン、バックにインド)

というわけで、4月営業日のご案内でした。…あ、まだ3月や!!!

3/31(月) 間借り喫茶文九 @Social Kitchen

Y A R I M A S S E !!!!!

今回は毎度好評をいただいております野口食堂の まかない定食 はお休み。しかし、代打に強力な助っ人をお迎えいたします。さて、◯◯食堂の まかない定食 は、

D O N N A N K A N A ー ?????

乞うご期待。それでは皆さん、美味しい時間をご一緒に。…最後に素敵な写真を撮っていただいたので載せておきます。昨年末、閉店の報せを聞いて駆け込んだ東京表参道の名店「大坊珈琲店」の軒先にて。この写真を見る度に、心が引き締まる思いです。さあ気張ろう。
image-20140329021000.png
( ↑ photo by Akechi Kiyoe)
店主 森山 01:26

2014.03.03

あなたとはばいばいせんよ

伸びやかな空に心地のよい冷気。

【3月の喫茶文九営業日のご案内】
3/ 3(月) 間借り喫茶文九 @Social Kitchen
/10(月)
/17(月)
/31(月)

営業時間はいずれも17〜22時半(L.O)。今月から最近知り合えたスコーンウーマン「maru3」の焼き菓子もラインナップに加わりました。美味しいです。オーブンで少し焼くと格段にうまい。珈琲によく合います。是非ともご賞味くださいませ。

3/3(月)は雛祭り。ということで、最近飛ぶ鳥を落とす勢いの野口食堂のまかない定食(破格の300円)は、ちらし寿司とあと何品かをご提供予定です。私自身もこのまかないを食べるのを、毎週楽しみにしています。皆さん一緒に食べましょう。…が、まかないゆえ数に限りがございます。仕事終わり、どうぞお早めにお越しください。

3/10(月)は「豆夜」を開催します。日中から珈琲豆焙煎に味噌作り!そして夕方からはフリーあんこに麻婆豆腐!!…世界中の豆好きにお集まりいただきたく思います。味噌作りは参加者も集います。詳細をご希望の方は、私、文九までご一報ください。

あと3/21(祝)は大阪のイベントにて出張喫茶の予定です。叩いてかぶってじゃんけんぽん、やります。またアナウンスさせていただきます。大阪の方、ご予定を空けておいてくださいね。

そして前回焙煎喫茶の模様を、hinemosの前田大介が撮影,編集してくれました。まさかこんな動画が出来上がるとは。最高!!
http://m.youtube.com/watch?v=FZYK7C7q4Hw&feature=youtu.be

京都鞍馬口Social Kitchen、少し交通の便が悪いやも知れませんね。しかし来るだけの価値ある空間です。3/1(土)の「堀尾寛太 × contact Gonzo」のイベントもとても刺激的な夜でした。そして当夜、出張喫茶文九の珈琲と日本酒をお召し上がりいただいた皆さん、おおきにありがとうございます。4/13(日)にも出張喫茶で出動させていただきます。
image-20140303143335.png

あれだけ焼いた豆は尽きた。
さぁ営業前に焙煎だ!!!!!
店主 森山 14:35

2014.02.14

雪、じゃあね。

どうも。文九です。

先月の1/28、自身27歳の誕生日に自家焙煎を始めました。どうも。その文九です。その後毎週月曜日にSocial Kitchenで焙煎業務と喫茶営業をしております。真っ黒焦げになってしまった最初の焙煎から始まり、ようやく道すじが見えてきたように思います。うまく焼けた通算6回目の珈琲豆はかなり美味しくできました。ただ、その珈琲を目指してその後も焙煎しましたが、同じ味には到らず。とても難しい。そしてとてもおもろい。まだまだ焼き続けねばなりますまい。

喫茶文九の珈琲豆は手回しの焙煎機で焼いています。1回に焙煎できる量は最大でも500g、掛かる時間は30分前後。毎回時間を計測していますが、同じように焙煎しても一定の仕上がりになることはありません。なので微妙な匙加減、特に終盤は1秒単位で味が決まるのでかなり集中せねばなりません。…と、試行錯誤しながら楽しんでやっております。前回の営業から、少量ではありますが珈琲豆の販売も開始しました。安定した供給が難しいこともあり、焙煎後にテイスティングをして売価を決定します。今のところ、250円/100g 前後で販売させていただいています。本来ならば完成した味をお届けするべきですが、発展途上の味もお召し上がりいただき、成長を見守っていただくと同時に、ご意見も承りたいというところから販売業務も開始しました。ちなみに先ほど申しました6回目の珈琲豆は、300円/100g で売価決定しました。売価の基準は、私がお客様の立場になった時に「この味なら『なんぼ払うか』の凡そ半額」で設定しています。当面はコレでいきます。まだまだ未熟ではありますが、喫茶文九への投資と考えてご購入いただければ幸いです。

【豆式会社 文九 】此処に設立!!!

投資家様には勿論珈琲豆を、そして喫茶でのサービス(豆主優待)も考えております。賛同していただける方は私までご一報を。宜しくお願いいたします。
image-20140214212651.png

image-20140214212730.png

image-20140214212739.png

image-20140214212815.png

image-20140214212838.png

今後の喫茶文九のドリップ予定。まずはコレ!3/1(土)Social Kitchenでのイベント、台所音楽「堀尾寛太 × contact Gonzo 再び!」にて出張喫茶。詳細は以下のページでご確認ください。
http://blog.refsign.net/event/8737.html

これはかなりおもろい一夜になることでしょう。楽しみ。皆さんどうぞご一緒に。そしてSKでの間借り喫茶も継続的に営業いたします。

・2/24(月) 17〜22時半(L.O)
・3月 毎週月曜 同じく17〜22時半(L.O)

【珈琲と日本酒、それとなにやらうまいもの、ひと。】
今までの不定期営業ではなく、(ほぼ)毎週月曜の晩にSocial Kitchen にて間借りさせていただく予定です。ど平日ではありますが、皆さんのご来店を心よりお待ちしております。前回ご提供いたしました野口食堂の まかない定食 は大変にご好評をいただきました。なので今後も継続します。かなり美味しいです。ちなみに前回の献立は、焼きつくね、壬生菜とお揚げのたいたん、粕汁、白米、これで300円とお得感しかありません。
image-20140214214531.png

まかない、一緒に食べましょう。

そして新たなプロジェクト。この前の新月の晩、「月夜を喫する会」を発会いたしました。今後満月の晩に、野外で月を眺めながら熱燗と珈琲を楽しみます。次回開催は2/16(日)、場所は京都三条以北の恐らく鴨川沿い。奇特な方がいらっしゃいましたら、ガチガチの防寒対策の上、是非ともお越しくださいませ。開催情報は私のTwitterでご確認いただけます。「 文九(@bunkyu17) 」でご検索を。

最後に、私のblog等で再三登場する「Social Kitchen」とは一体なんなのか…についてわかりやすく丁寧に綴られたWeb Magazine のサイトがあります。ご興味が御座いましたら、是非ともご覧ください。私の喫茶営業についても少し触れていただきました。今までもお世話に、そしてこれからもお世話になります。おもろい場所、おもろいことが起こる場所!!京都鞍馬口にある21世紀型公民館、Social Kitchen にどうぞお越しを。
アネモメトリ
http://magazine.air-u.kyoto-art.ac.jp/?p=3992

仕事終わり、昨日は銭湯に、今日は喫茶店に、ささやかではありますが、とても大切な時間。そんな時間をあなたと一緒に過ごせたならば。

雪が降りましたね。雪が溶けていますね。文九でした。どうも。
店主 森山 22:08

2014.01.18

B A I S E N

もう一月も半ばを過ぎました。新年のご挨拶が遅れてしまいました。…皆々様、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。年末年始、ちょこちょこと珈琲を淹れさせていただきました。

12/29はSocial Kitchenで間借り納め。大阪中津の自由人、橋本望さんをお迎えして料理を作っていただきました。「南国嫌いのタイカレー」、辛みと旨みが沁みました。いつもありがとう。そしていつもご来店くださるみんな、毎度おおきに。今後とも是非ご贔屓に。
image-20140118192901.png

image-20140118192917.png

image-20140118192935.png

12/30は大阪でhinemos忘年会。野口食堂の振る舞いみぞれ鍋、美味しかったなぁ。私は珈琲を振る舞い、DJも少ししました。適当に好きな曲掛けるだけの楽しい時間。もう少し練って、落語を効果的に使いたいなぁ、と。今年の年末もできるかしらね。楽しみです。
image-20140118193738.png

image-20140118193637.png

image-20140118193659.png

〜素敵な年越し漫ろ歩き〜
image-20140118193919.png

そして1/11は出張珈琲屋。公私共にお世話になりっぱなしの野口さん。彼がディレクターを務めます現代美術の企画展のオープニングパーティにて、珈琲を振る舞わせていただきました。
image-20140118194943.png

同世代の作家さんたちが頑張る姿にはいつも勇気付られます。おもろい生き方してんなぁと。大阪此花で開催されているこの展覧会「まよわないために」は3月初旬まで。是非とも足をお運びください。以下、会場のthe three konohanaのサイトと展覧会情報です。
http://thethree.net/exhibitions/1153



※※※ 告知 ※※※
1/28(火)、Social Kitchenにて喫茶文九【マンデリン会】を開催いたします。大阪京都神戸の偉大な珈琲屋さんからマンデリンだけを仕入れてドリップ!深煎り党の代表銘柄、さぁ集え深煎りジャンキー!!!

…さらにこの日、私、焙煎を始めます。焼くのはもちろんマンデリン。記念すべき一日、将来への一歩。しかし一朝一夕にはいきますまい。どうぞ皆さん、喫茶文九初焙煎のマンデリンを啜りにおいでくださいませ。ど平日ですが、21時ころまでは開店する予定です。


さぁいよいよだ。
店主 森山 20:01

2013.12.17

念会

すっかり冬です。うっかり冬を迎えて風邪を引いてるあなた、しっかり冬を迎えて師走を駆け回るあなたに、喫茶文九から12月の営業のご案内です。

今週土曜、12/21にSocial Kitchenにて終日営業をさせていただきます。

この日はSKの2Fで開催中の hyslom 展覧会 「○○さんへの覚え書き -Good Wood Family-」の最終日。私も作品(?)を観ましたが…彼らはなんがか面白い。18時からはクロージングパーティもあります。藤田陽介さんという、これまたなんだか面白そうな音楽家 × hyslom のパフォーマンスもあるそうです。きっと、面白いに、違いない。展覧会情報とクロージングパーティの詳細はこちら↓
http://hanareproject.net/event/2013/11/hyslom--good-wood-family-.php

喫茶文九、当日のメニューはまだ思案中。ですが、なにか面白いものを提供できるやも。スタッフの猟師が日本酒に合うものを捕らえてきてくれる…やも。やもやも。勿論、珈琲もご用意致します。

そして翌週日曜、12/29にもSKで終日営業をさせていただく予定です。喫茶文九、2013年、京都で最後のドリップになるかと。当日は大阪から料理上手をお迎えして、ちょっとした忘年会にできたらなと考えています。…皆さんへの感謝を込めて。詳細が決まり次第、再度アナウンスさせていただきます。

両日共に京都鞍馬口Social Kitchenにて、皆さんのお越しを心よりお待ちしております。あと、12/30は大阪にてhinemos大忘年会を開催するやも知れません。そこでも珈琲を淹れます。

あ、大忘年会。…私がこの世で1番好き喫茶店、表参道の「大坊珈琲店」が37年の歴史に幕を下ろすそうです。今月23日までの営業、閉店の知らせを聞いたのが先週末。

明晩から0泊2日でご挨拶に伺います。この大坊珈琲店については、また改めて文章を書きたいと思っています。




いってきます。
お待ちしております。
どうぞ一杯ご一緒に。
店主 森山 22:06
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。